fc2ブログ
陶工房 篠原 >焼いて暮らす日々

お知らせ
-------2020年 今後の展示予定-------

-------終了した展示-------
・2020 2/1(土)〜2/16(日) ならまち ギャラリーたちばな(奈良)篠原希陶展  
・2020 4/29(水・祝)〜5/17(日) うつわや季器楽座(茨城)篠原希陶展  
・2020年7月 東武池袋店(東京)篠原希陶展  
・2020年8月15日(土)〜23日(日) 四季彩堂(静岡)篠原希陶展  
・2020年10月14(水)〜20日(火)大丸心斎橋店(大阪)篠原希陶展  

炎天下の薪割る日々
2012 / 08 / 28 ( Tue )
この一週間は炎天下の猛暑続きでしたが、ようやく薪割りを始める事ができました。
去年も同じ頃に薪割っていたんですね。なんでこんな暑い時に…


まず、原木の松を玉割りと言う一定の長さにチェンソーで切りそろえます。



玉割りした松の丸太


玉割りした丸太を割って行きます。


割った薪

それを鉄製の輪っかにいれていきます。


fc2blog_20120828213323014.jpg
輪っかに入った薪


この一束になった薪を数ヶ月乾燥させてようやく窯で使える薪になります。




薪割りをしながら、今回は同時に窯場の片付けをやりつづけました。
何年も放っていた原木、選別できずに放置していたレンガ…


この2.3年ずっと気になりながらも手をつけられずに来たのですが、
ここしか無い!と決意して片付け始めました。







草むらに埋まった原木

原木を片付けるとその下からは大量のレンガがでてきました。
これは何年も前に手に入れた中古レンガで選別もせずにずっと放置されていたものでした。





レンガ選別中


炎天下のもと汗を噴き出しながら
半ば土に埋まっていたレンガを掘り出し、使えるものと使えないものに選別して行きます。


レンガの選別が終わったら薪がひっくり返ってぐちゃぐちゃになっていた薪棚も
きれいに積み直していきます。



ぐちゃぐちゃの薪




この一週間、ひとりで続ける作業は遅々として進まず、
毎日日が暮れるまでやっても朝と何も変わっていないような徒労感もあるなか
そんな私を励ましてくれるようにいろんな生き物が姿をみせてくれました。





まずは薪の上にちょこんと登場、でもおおきなカタツムリ。


カタツムリ


薪の穴の中からはカブトムシ登場


カブトムシ


メタリックでまん丸くてかわいいコガネムシ


コガネムシ。お金持ち?


そして信楽や伊賀でもあんまりお目にかかれないタマムシまで。


タマムシ。たまむしのずし





そして最後に…
お昼休みに工房の中に入ると、窓に張り付くものが…
緑色の10センチを超える大きなもの。

大きな蛾かな?とおもって近づいてみると…


なんだこれ


なんと!気持ち良さそうに昼寝しているモリアオガエルが!



昼寝するモリアオガエル


梅雨の時期6月に電車息子とモリアオガエルの卵をみつけました。

その成長した姿を窯場でみることができるとは!


電車息子もついにモリアオガエルに出会えて大喜びでした。
(最後までシュレーゲルじゃないの?といってましたが…)

一緒に記念写真を撮ってから山にお帰りいただきました。





いつになく滅多に会えない生き物、初めて会った生き物に励まされながら
片付けは続きます。


崩れてしまった薪棚は新たに薪棚を作り直し
こつこつと薪を積み直しました。


整理された窯横薪棚


少しずつでも確実に片付けられる事は気持ちのいい事です。

仕事場の乱れはこころの乱れ。
ここ数年それだけ余裕が無かったんだなあと考えながら
いつもは機械の草刈り機で刈るだけで刈り切れなかったところも
手で鎌をつかって草を刈って行きました。






整理された薪だな




すると長くのびた雑草の中からきれいなテッポウユリが。



テッポウユリ


暑い中、がんばってるねとご褒美をくれているように感じました。







片付けが終わってもまだまだ次回の窯の為の薪割りは続きます!







↓参加しています。 この夏も100匹以上のトノサマガエル、アマガエルを平気で捕まえてきた電車息子、初めて見るモリアオガエルの鮮やかなみどり色、そしてトノサマガエルを超える大きさとアグレッシブさにおっかなびっくりでした。   森クリックおねがいします↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

22:20:30 | 制作についてのおはなし | コメント(0) | page top↑
<<日本酒の専門誌 月刊「ビミー」にインタビューしてもらいました | ホーム | パワフルでクールでアバンギャルドな茶人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |